スポンサーリンク

カメラ散歩:X-Pro1とFUJINON XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZで歩く東京〜有楽町〜新橋あたり

2019-07-25

よしかずです。

ゴールデンウィークのことなので少し前ですが、FUJIFILM IMAGING PLAZAさんで、2本のレンズをレンタルさせていただきました。


1本は、XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ。

もう一本は、XF50mmF2 R WRです。

手持ちのボディはX-Pro1とX-T1。

2台のカメラと2本のレンズを、とっかえひっかえお散歩撮影してきました。

写真はJPEG撮って出しです。カメラやレンズの性能のサンプルになるかと。
フィルムシミュレーションはスタンダード(PROVIA)、ホワイトバランス、ISO感度はオートです。

スポンサーリンク

広告

X-Pro1とFUJINON XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ

今回はX-Pro1とXC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZの組み合わせで撮った写真を。


XC15-45mmは、今回のレンズレンタルの目玉と思ってお借りしたレンズ。

小型軽量ズームとして、使い心地と画質を知りたかったです。


さてどうでしょうか。
F地変動ズームということもあり、撮影はプログラムオート、露出補正適宜です。

ファーストショット。

東京国際フォーラム。

楽しい組み合わせ

X-Pro1で、ほぼOVFで撮影しましたが、電動ズームでズーミングすると、ファインダー内のブライトフレームが断続的に変化するので、画角決めに慣れが必要でしたが、これはこれで楽しかったです。

比較的廉価なカメラのキットレンズとなることが多いズームレンズですが、写りは抜群。
こんなにレベルの高い廉価版ズームレンズは、なかなかないのではないでしょうか。

やはりフジのレンズにハズレ無し、ですね!

気合いを入れて撮るぞ!という時には、もっと上位のレンズを使いたくなりますが、ちょっとお散歩みたいな時に、こんな軽くて小さい(写りも良い!)ズームレンズが1本あってもいいですよね。

X-Pro1、いい色出します。この後に発売されたXシリーズとは違う雰囲気で、古くなっても手放せません。

XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZは、各カメラのレンズキットとしても販売されています。



X-T1と、XF50mmF2 R WRで撮った写真の記事も書きました!